
--年--月--日 --:--


音楽鑑賞DAY

2009年03月26日 23:46

3/26(木曜日)


昨日の夜中3時までポケモンでトリデプスの厳選をやっており、
ずぶといタテトの卵を12個孵化させたところで力尽きていたために
11時に起床しました本当にありがとうございました。



そして、朝食か昼食か分からない時間帯にご飯を食べて、
今日は特に予定が無かったので

TUTAYAへ((((((((((っ・ω・)っ ブーン





そこで、久しぶりに久石譲のCDを借りることにしましたヾ(`・ω・´)






そして借りたのが



●Piano Stories Best ’88-’08

●おくりびと オリジナル・サウンドトラック







前者は、久石譲のアルバムでも人気がある、「Piano Stories」シリーズから久石自身が
曲を選んだだけのもので、入っている曲は同じものなのですが、
収録されている曲が変わるだけで、アルバム全体の中の1曲のイメージが
また変わって聴けるので、新たな発見ができたり、さらには、映画「ハウルの動く城」の
メインテーマ、「人生のメリーゴーランド」のピアノソロバージョンが収録されており、
ファンとしてはたまらないアルバムとなっています!!(業者か)



因みに、収録曲は以下のとおり

01. The Wind of Life

02. Ikaros -2008 Remix-(東ハト「キャラメルコーン」CMソング)

03. HANA-BI(映画「HANA-BI」より)

04. Fantasia(for NAUSICAA)(映画「風の谷のナウシカ」より)

05. Oriental Wind -2008Remix-(サントリー緑茶「伊右衛門」CMソング)

06. Innocent(映画「天空の城ラピュタ」より)

07. Angel Springs(サントリー「山崎」CMソング)

08. il porco rosso(映画「紅の豚」より)

09. The Wind Forest(映画「となりのトトロ」より)

10. Cinema Nostalgia(日本テレビ系「金曜ロードショー」オープニングテーマ)

11. Kids Return(映画「キッズ・リターン」より)

12. A Summer’s Day

13. 人生のメリーゴーランド -Piano Solo Ver.-(映画「ハウルの動く城」より)*未発表音源








さて、もう一方のCDは、言わずと知れた映画「おくりびと」のサントラ。



おくりびとといえば、何かしらのすんごい賞(←)を頂いた日本の映画ですが、その音楽が久石でして、
その関係で最近メディアに露出して、この映画のメインテーマをピアノで演奏する機会が
多かったので、今回サントラを借りてみました(=゚ω゚)ノ



収録曲は以下のとおり

01. shine of snow

02. NOHKAN

03. KAISAN

04. Good-by Cello

05. New road

06. Model

07. first contact

08. washing

09. KIZUNA

10. beautiful dead I

11. おくりびとon record

12. Gui-DANCE

13. shine of snow II

14. Ave Mariaおくりびと

15. KIZUNA II

16. beautiful dead II

17. FATHER

18. おくりびとmemory

19. おくりびとending







おくりびとは、主人公がチェリストでもあるということで、音楽もチェロが主体で、
ピアノとの絡みが非常に美しい曲となっています。

そして、ところどころに出てくる久石らしい和音がまた良いです(*´∀`*)




と、そんなふうに曲を聴きながら、ピアノを弾いたりして一日が終わりましたとさ。








ネタが無いから久石譲の宣伝で終わってしまった今日の記事、プライスレスwwwwww












コメント

  1. 隣国の姫 | URL | -

    いいのよ。愛が溢れてる証拠だもの。

  2. じょん | URL | -

    >>隣国の姫様

    そう言って頂けると嬉しいですわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bombus.blog23.fc2.com/tb.php/10-9015c9a5
この記事へのトラックバック



