スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ムジュラの仮面ハート3縛り実況最終回。そしてちょっと語る。

2011年07月10日 23:31




長いようで短い2か月半近くのシリーズでしたが、無事、完結することができました。

で、今回はちょっと語ろうじゃないか。


さて、ムジュラの仮面というゲームは私自身特別な思いを込めてプレイしていました。

勿論、このゲームが好きで…というのもあったのですが、それ以上に「ひとつの作品を作る」という意識をもって実況していました。

具体的に言えば、作品の完成度で言えばセピアさんのムジュラ実況を超える!!というある意味無謀ともいえる感じですww

因みにセピアさんのムジュラはこれね。



それに対して私のムジュラパート1はこれね。



当たり前だけど、数字で勝とうなんて百万光年早いです。

…百万光年は時間じゃない、距離だ!!


でもですね、「有名実況者じゃないし、過疎実況者だからテキトーにやっていっても許される」とか、そんなアホなことはないわけですよ。
実況者としての自覚があるのなら、既存の作品たちに引けを取らないような作品を作るべき。

と、こんな考え方をしているので、今作のムジュラでは、敢えてセピアさんと方向性をほぼ一緒にして作品づくりに臨みました。

勿論、ハート3縛りとフルコンプリートとでは動画内で扱えるイベント等に差が出てきてしまうのは当然(ハートのかけら関連はスルーしないといけないからね)。

では、こちらで扱えないイベントを差し引いてもなおセピアさんの作品と比べてお釣りが来るくらいの作品を作るにはどうしたらいいか?

全体を通しての完成度をより高めればいいじゃない!!(マリー・アントワネット風に)

具体的に言えば、ダンジョンやボス戦等の攻略をセピアさん以上にサクサク進めるとか(これは正直大差なかったと思いますが。だってセピアさんも上手いんだもんww)、小ネタをいろいろ挟んだりだとか、アフレコを頑張ったりだとか。ぶっちゃけアフレコはセピアさんには負けない自信があr(ry

それ以上に、特に後半のくだりでは、扱えないイベントがあるからこその演出の仕方をずっと考えていましたね。

つまりは、アンジュ・カーフェイイベントの直後にラストダンジョンというこの流れ。

やっぱり、あのイベントは最後に回した方が流れとしてはいいんですよ。ただ、セピアさんの場合はフルコンという動画としての趣旨があったため、このイベントの後にもいくつもイベントを熟さないといけなかったわけで。そういった意味ではシナリオの組み立て方はこちらの方が楽だったかもしれませんね。

あとは、ハート3縛りだとやはり戦闘に緊迫感が増すというのも強みだったと思います。


で、最終回の構成も実はセピアさんに近い形で編集してあります。というか、予想以上に早くクリアできたんで編集段階でそうしてみましたww

具体的に言うと、エンディングの語りの後に今までを振り返るMADみたいなものを入れてるところね。

やはり、「目指すはセピアさんのムジュラ実況の上位置換!!」という意気込みである以上、そこは合わせないと、ねww


そんな感じで、文章だけ見たらセピアコンプレックスが物凄い感じに読めるかもしれませんが、実際はそんなでもないですよww

むしろ、今までムジュラ実況での最高傑作と位置付けられているセピアさんのムジュラ実況を完成度の面で超えるなんてできるわけがないと思っていたのですが、ムジュラ実況を上げるにあたり、セピアさんの下位互換を上げたところで何の意味があるのか?どうせなら知名度では勝てないにしても、せっかく動画を見てくださった方に満足していただけるよう、セピアさんのムジュラの上位互換となるような作品づくりを目指そうといった気持ちの方が強いです。

視聴者ありきな考えですね。

さてさて、そんな感じでこのムジュラ実況はひとまずの完結を迎えたわけですが、実はまだ完全には終わっておりません。

やっぱりね、扱えなかったイベントとかも拾っていきたいじゃないですか。
まだまだ私は語り足りないですよww

ということで、おまけパートもすでに収録済みだったりしますwww

で、このおまけパートなんですが、実は動画の再生時間が68分とかいう訳の分からない数値をたたき出しておりまして…wwwww

これでもまだ回収しきれていないイベントが山のようにあるんだぜ…ムジュラ恐ろしすぎるだろ…wwwww

そんな感じで、おまけパートは分割してうpするか、68分まるまる1つの動画に収めてしまうか悩みどころではありますが、まぁ、どちらにせよ本編の補完的な位置づけの動画があるということだけはゆるぎない事実だったりするので、お楽しみに!!


久しぶりに長い記事を書いたな。それも突発的にwww
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bombus.blog23.fc2.com/tb.php/481-e7d2e3e1
    この記事へのトラックバック



