スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピクミンズームイン11日目

2011年12月14日 06:04




となりのドドロ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽんぐさ | URL | -

    Re: ピクミンズームイン11日目

    じょんさああああああん!!
    お忙しい中、返信ありがとうございます。

    考えてみると、となりのドドロはオニヨンに近づくだけでピクミンを食べようとしない。食べる事が目的ではない原生生物はそれぞれ理由があるのだろうか。そう言えばオニヨンだけ食べられないのは何故だろう?オニヨンの中なら無防備のピクミンがたくさんいるのに・・・。

    ダマグモ科についてですが、あれから少しだけダマグモを観察しました。
    同じ面を前にして進んでいるので前後はあり、1では左前足、左後ろ足、右前足、右後ろ足の順、2では右前足、左前足、右後ろ足、左後ろ足の順で足を動かす。やはり機械なのかルーイメモによるとダマグモ、ダマグモキャノン、ゾウノアシは食べられないものらしい。

    地形について僕は別の考えがありましたが、なるほど1と2は違う土地ですか。確かに考えてみれば違う洞窟で似ている地形を何度か見かけた事がありますし、土地が違うので黄ピクミンはそれぞれ住む環境に応じて爆弾魔や電気魔に変化したと考えられます。クマチャッピーなどの変化も同じ理由でしょう。

    違う土地となると考え方は変わってきます。
    時間は普通に流れ、バクテリアは分解が出来なくなった。だからお宝は消えず、死体はたくさんのオニヨンが回収する。

    擬態についてですが、僕もオリマーとピクミンが似ているのは偶然だと、それぞれ人と同じように進化したと考えていました。しかしゲームオーバーの時、オリマーはオニヨンに吸収されたがピクミンにならず、葉が付いただけでオリマーのままでした。この事からピクミンはオリマーに擬態した生物と考えました。ピクミンは完全に擬態できず、それぞれ顔の一部が欠けています。こちらを先に言うべきでしたね。

    宇宙日記
    30日目:オリマーはパーツを回収できず、オニヨンに吸い込まれる。

    DEAD END

  2. じ*´ョ`*ん | URL | -

    Re: ピクミンズームイン11日目

    >>ぽんぐささん
    1と2ではダマグモの足の動かす順番が違っていたのですか、それは気が付きませんでしたww

    バクテリアの分解能力が無くなるというのは少々無理がある考えに思えますね。もしそうなってしまいましたらそこにある生態系は完全に破壊され、そもそも生物もいないでしょうし。オニヨンなどの原生生物を分解する代替的な存在がいたとしても仕事量が違いすぎます。それこそ地面をオニヨンで覆い尽くすレベルでも足りないくらいですww

    擬態というものは表面的に何かほかの生物を模して身を守る、或いは獲物を捕食するときに使われるもので、生物の長い進化の過程で形作られるものです。また、いくらそっくりに擬態できたとしても体内の構造までもまねるということはありません(尤も、進化の過程で次第に擬態元の生物と偶然同じような体内構造になることはあるでしょうが)。
    ですからぽんぐささんのおっしゃる「擬態」というものは厳密には「擬態」ではなく「変態」に近いかもしれませんね。しかし、そう短時間で生物の進化が起こるとは考えにくいです。
    時系列にも少々疑問が残ります。オリマーが惑星に不時着した段階で、ピクミンたちは既に今の形状をしていましたよね。オリマーが30日経過後にオニヨンに吸い込まれて「ピクミンとして」新たに生み出されるのもその後ですし。となると「擬態」をするにしてもそれ以前に惑星に存在していた生物を対象とするのが妥当だと思います。それもかなりの長い年月をかけて、です。
    ピクミンたちの色毎の顔のパーツの「欠損」ですが、単純に生活環境に合わせて同一の器官がそれぞれ別系統の発達を見せたと考えるのはいかがでしょう。青のエラは少々例外としても、赤と黄は何かしら突起物的な器官がもともとあり、それがそれぞれの生活環境に合わせて今のように変化した。実際、あの器官に鼻や耳としての役割はないみたいですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bombus.blog23.fc2.com/tb.php/530-4ebbe20b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。